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初導入の方へ

CTIとはどのようなものでしょうか。

電話とパソコンを連携させ顧客管理、電話履歴等を管理するシステムです。

いわゆるビジネスフォンとは、何を指しているのでしょうか。

企業様で利用する電話機をビジネスフォンと言います。
一般電話機と違い複数台での利用を目的とした機能を備えており、内線転送、内線通話、複数の電話回線での利用ができる電話機となります。

(CTI導入後)現在使用中の電話番号は、変更しなくても大丈夫でしょうか。

基本的には、電話回線、電話番号をそのまま利用するケースが多いですが、CTI製品導入に合わせ電話番号を変更することで通話料金の削減などに取り組む企業様も多いです。
CTI製品により利用できる電話機、電話回線が違いますのでCTI製品提供会社に問い合わせしてください。

(CTI導入後)現在使用中の電話機(ビジネスフォン)は、そのまま使えるのでしょうか。

CTI製品により利用できる電話機、電話回線が違いますのでCTI製品提供会社に問い合わせしてください。

必要なものは、パソコンと電話機だけで大丈夫ですか。

最低限、PCは必要になります。電話機については、ソフトフォンを利用することで代替ができ、コールセンター業者などは電話機の代わりにソフトフォンを利用するケースが多いいです。
CTI製品により必要な機器構成も変わりますのでCTI提供会社に問合せてください。

クラウド型CTIを使用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

共同の設備を利用するため、導入コストが安価でかつ早期利用が可能となります。また、自社でシステム資産を抱えないためメンテナンスに掛かるコストやリスクの低減となります。

会社によって、CTIの導入コストや月額コストに差がありますが、費用を左右している原因は主に何でしょうか。

CTI機能は大きくは、問合せセンターなどの電話受け業務のインバウンドと営業電話業務向けのアウトバウンド、また、顧客管理システム(CRM/CMS) に分けられます。特に高機能なアウトバウンドを実装している製品の方が高価となりますが値段は各社さまざまです。